SSブログ

保育園に編入! [子供の送迎]

今日から夏休み~(子供たち限定)

夏休み=子供の受け入れ先がぁ!Σ(ーё一;)

というのが我が家の実情

 

 息子はなんとかなりそうなんだけどみいやんが鬼門

 

 去年までお世話になっていた京子さんは今年からダメ

民間の保育所はうららの心胆を寒からしめる見積もりを出してくれるし

背に腹は変えられないと

うらら心臓を叩いて看護部長の所へ病院の託児所を利用させてはもらえないだろうか?と打診するもあっけなく玉砕

 

 そんなわけで今回ひらめいちゃったのが公立の保育園

身近すぎて思いつかなかったんだけど以外な落とし穴だった公立の壁

 

 

 

 今回事前にうららが行ったこと

  1. 市内すべての保育園にメールで上申
  2. 市役所にも連絡を入れる
  3. 源泉徴収証と市県民税の納付書も取り寄せてみた
  4. 3週間返事を待ってみた

 

 でも返事は一件もこなかった。・゚・(ノд`)・゚・。

返事の来ないメールチェックって悲しくて寂しいものなんだなぁって実感

 痺れを切らして保育園に電話をかけてみると

 

「だったら今通っている大学付属の幼稚園を辞めて出直して来て下さいって

そんな言い方はないんじゃないかなぁって納得できなかったし、悲しくなりすぎちゃったからもう保育所と市役所の生きがい福祉課に連絡するのはヤメ

 

そんな訳で市の広報係に直接交渉。

今まで送ったメール及び電話記録。

対応したスタッフの名前(どんな回答だったかなどもね) 

 

  

 見栄を張って私立の幼稚園に入れている訳ではなくて働きながら育児をするために選択した結果だっていうことを保育園と市役所の方たちにも理解していただけたのがかなりの高ポイントだったのかも

 

そんなわけで今回市内初めての公立保育園の短期編入というかたちで

受け入れてもらえることにv( ̄Д ̄)v

 

 その後は、何度かみいやんをつれて保育園の見学にいったり参加できる行事にも積極的に参加したりで、今日はスムーズに保育園に登園できてホッ

 

 少子化・核家族なんかで子供の受け入れ先が見当たらない働くお母さんたちって『夏休み・冬休み』が本当に憂鬱だったりするもの

 本来楽しく過ごすためのお休みなんだから幼稚園・保育園(文科省・厚労省)の枠を超えたサービスを展開して欲しいなって感じちゃいました

 

 ちなみにうららに暴言を吐いた保育園は市から指導が入ったそうです。

悪口を言うなら保留ボタンを押してからにしないとね

うららを甘く見てもらっちゃぁイケナイ。抜け目なくちゃんと録音もしておいたのだ

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mafty

しっかし、言い方がひどすぎだわ・・・それ・・・。
なんか、「だったら、今あなたのしゃべり方治らないのだったら、人生リセットして出直してきてください」と逆にその人に言ってやりたいねっ!(笑)

しかし、うららちゃんのナイスな攻撃&暴言を吐いた保育園に市からの警告をみたら、なんかすっげー気分よくなった^^(笑)

うららちゃんを甘く見てはいけないのよね?^^
・・・コワクナッテキタ・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
ちょっぴり悔しい気分になったけど、最後はヨッシャー!っていうような気分になれた記事・・・よかったです^^
自分のことのように想像しながらみちゃいました^^
録音・・・されてないだろうか・・・?ボクノ・・・・・
[壁]ω´・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・`ω・)ノスタタタッ。。。。。。チラッ(・`ω[壁]
by mafty (2006-07-20 21:42) 

うららちゃん

あはは^^
まぁ何はともあれ結果オーライって感じで収まってよかったのだ(^^)v

 今、初めての保育園児ママをやっているんだよ~
毎日の園への送り迎えや『お昼寝』うららに経験のない事だらけで
なんだか新鮮Σ(″ー゛;)
 みいやんも最近お友達もできて園でニコニコ楽しく過ごせているみたいだし(*´∀`)つ・ よかったよかった♪
by うららちゃん (2006-07-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。