SSブログ

訴訟されそうになっちゃった(汗) [病院を探索♪]

ナース8年目にして初めての聞き取り調査を経験したうらら

感想はというと・・・

もう二度と経験したくないって言うのが本音。

 

 患者様(父親)の主訴は「点滴施行時の神経損傷」

一週間連続で点滴を受けに受診していた患者様。

薬液による血管痛を訴えられていたから滴下速度もかなりゆっくりめして何度となく声掛けもしていたんだけどなぁ・・・

 

 その日(最終日)は針が血管になかなかうまく入らなくて結局3人の看護師が一回ずつトライして3人目の看護師が無事成功。

点滴も無事終わり医師の診察を受けて午前中に帰宅されたんですが・・・

 

 23時30分

当院救急外来に父親と受診

父親「神経を損傷したのではないか?」「コストはどうなるのか?」等々

 1度本人さんと外来に見えたときも「なんか曲者だなぁ・・・」って感じてはいたんだけど

 でも、当の息子さんはホンワ~としてかわいい子なんだけど

 

 救急外来のDr.も「因果関係ははっきりと分からないから明日もういちど耳鼻科へ受診するように」と父親に説明。

 

 翌朝

診察前に経過を耳鼻科部長に報告。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

部長「訴訟するって?いいですよ~どうぞ~」って( ・ω・)ノ―

 なんだかスタッフ一同肩の力が抜けちゃいました

もしも先生が「誰が針刺したの?」なんて犯人探しみたいなこと言われたら多分かなりパニックになっていたかも(;´Д`)

 私たち看護スタッフからは経過のみを聞かれただけでした

 

 その後の部長

  1. 患者様とゆっくり話を聞き
  2. 神経内科への受診依頼箋
  3. カルテには「逆血(+)確認済み」と記載

 これが逆血 (。・x・)ゝ→

 今回はこの抜け目ない感じとスタッフを絶対に守ってくれる感がなんだかすごくうれしかったな♪

 いままで先生に対してブーブー文句たれてスミマセンってゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

 

 患者様(父親)も納得されて帰宅されたしね(よかった~

 でも今回の件はホンとびっくりしたなぁ

気をつけているつもりなんだけど・・・

こればっかりは難しいなぁ・・っていうのが本音かも


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

mafty

へぇ~
なんか大変な仕事なんだね~(。´Д⊂)
なるほど、部長殿はなかなかできた方なのだね^^
確かにこういう状況に似た医療的な問題もあるからね。。。
ほんと、気が抜けない仕事だね。。。
うららちゃん。。。頑張ってね^^
by mafty (2006-07-01 22:24) 

2ndLT

最近のうららさん
落ち着いた記事でいいですね~
人生にはいろんなことあるけど
一つ一つ乗り越えていきたいものですね。
お仕事大変そうですが頑張って!!
by 2ndLT (2006-07-02 11:12) 

うららちゃん

マフさんへ^^
いつもありがとね(TдT) アリガトウ
部長は普段は「しれ~」っとしている人なんだけどね(^_^;)
今回ばかりはホンと感謝しちゃいました。
 こういう件もあるんだってことをこれからも忘れずに働かなくちゃなぁって思いました。
by うららちゃん (2006-07-03 15:44) 

うららちゃん

2ndLTさんへ
そうですね~( ・ω・)∩
私自身の状況はあまり変わってはいないんだけど最近は今まで受け入れられなかったことがシンプルに受け入れられるようになったのが大きいのかな?
 この間「うららちゃんも、お母さんになれたんだね。頑張ったね」って息子の言語聴覚師の先生に褒められちゃったんですよ~
 あせらずにボチボチやっていけそう・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
by うららちゃん (2006-07-03 15:50) 

incrocio

「訴訟」をちらつかされると、やっぱりちょっとビビリますね。本当にミスをしたときには誠実に対応していただきたいと思いますが、逆に病院側からすれば、難癖つけられたりするのが恐く感じているだろうし(暴力団とか)。現場の最先端で働く看護師さんは神経すり減らすでしょうね。大変です。
by incrocio (2006-08-05 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。